それでは、それぞれのキャラクターについて記してみる。 *超必殺技は、体力ゲージが減ってキャラクターが 肩で息をするようになると、使える状態になる。
セーラームーン | |
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主役の座を死守せんと、戦いにのぞむ元主人公。 今回も使いやすいキャラクターに仕上がっている。 移動スピードは標準、飛び道具・対空必殺技 と、初心者向きの技を持っている。 |
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必殺技等 | |
ムーン ティアラ アクション |
使い勝手が非常に良く、小で出すと射出が速い。 相手を端に追い込んでの連発が実に強い。 間違えても大では出さないように。 打った後の硬直時間がとても長いので 反撃を受けるのは必至。 |
ソニック クライ |
小で出すと最大4ヒット、 大なら1ヒットだが相手はダウンする。 状況によって使い分けよう。 |
ムーン スパイラル ハート アタック |
空中でのみ出せる必殺技。相手のジャンプを封じるのに役立つ。 これは大で出していこう。判定の大きい弾が出せる。 |
銀水晶発動 |
超必殺技。全身が光に包まれている間は完全無敵だが 出始めから光に包まれるまでの間と、 発動が終わって地面に着地するまでの間は 無防備なので、必ず当たるように出そう。 CPU戦で使うと、CPUキャラは画面端に バックダッシュで逃げていく。 追い詰めてから超必殺技を出そう。 |
ダッシュ ジャンプ |
セーラームーンだけが使える、いわゆる大ジャンプ。 画面の端から端までジャンプできるが ジャンプしている間は攻撃が出せない。 先読みされるとあっけなく落とされるので注意。 |
セーラーマーキュリー | |
今回も一番人気であると思われる亜美ちゃん。 移動スピードは全キャラ中でも最速。実に素早い。 その分攻撃力は貧弱なので、ACSで攻撃力は上げておこう。 |
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必殺技等 | |
シャボン スプレー |
標準的な飛び道具。 溜め技なので、とっさには出せないので注意。 |
マーキュリー アクア ミラージュ |
飛び道具扱いの必殺技。自分の前斜め上に飛んでいく。 大で出すと少し遠くに飛ぶ。 相手を端に追い詰め、この技を連発すると CPU相手ならハメることができる。 対人戦では対空に使おう。 |
リバース ブレイク ステップ |
前作「セーラームーンR」にも存在した 亜美ちゃんの恥ずかしい(?)必殺技。 主に連続技のシメに使っていこう。 小なら最大5ヒット、大では1ヒットだが 大なら相手をダウンさせることができる。 状況によって使い分けが必要。 |
ウォーター ブリット |
超必殺技。「亜美空破弾(違う)」 派手に放物線を描く技だが、上りの部分しか相手には当たらない。 下りは無防備な状態で落ちてくるので 主に対空技として使う。 |
セーラーマーズ | |
飛び道具を2種類(超必殺技を含めると3種類)持っているのだが、 どちらもSFCのコントローラーでは出しにくい、 いわゆる「ヨ○フレイムコマンド」なので、 使い勝手が今一つよろしくない。 後述の突進技をメインに攻めていこう。 また、投げる時にパンチボタンで「百烈ビンタ」、 キックボタンで「フランケンシュタイナー」になる。 安定したダメージを期待するなら 「百烈ビンタ」を使っていこう。 |
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必殺技 | |
ファイヤー ソウル バード |
飛び道具で、小で出すと緩やかなカーブで斜め上に飛び、 大で出すとほぼ画面の端まで飛ぶ。 射出スピードは速いので、小は対空に使える。 大の方は牽制に使っていこう。どちらも当たると 相手を燃やしてダウンさせることができる。 |
マーズ スネイク ファイア |
上記の技と違い、地面を這う飛び道具。 小と大の違いは弾のスピード。 小はゆっくりで大は速い。 どちらも、当たると敵をダウンさせることができる。 牽制にはこちらを使おう。 |
ファイアー ヒール ドロップ |
前方に飛んでいくカカト落とし「マーズ版『黄金のカカト』」。 小では移動距離が短い。 大では画面半分位移動し、相手を燃やすことができる。 どちらも当たると相手はダウンする。 通常技にキャンセルをかけて使っていこう。 |
マーズ スネイク フレア |
超必殺技。一見すると「マーズスネイクファイア」とそっくりだが、 威力はケタ違い。ガードさせた時は、数回ケズることができる。 地面を這ってからふわりと浮かび上がる軌道なので 先読みされると飛び込まれる。それだけには気をつけよう。 |
セーラージュピター | |
店長本命のであーる!
移動スピードは遅いが、それを補って余りあるパワー! カッコイイ必殺技! そしてポニーテール!(これは関係ナイ) 多くは語るまい。 |
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必殺技等 | |
シュープリーム サンダー ドラゴン |
溜め技の飛び道具。大で出すと硬直時間が長いので 小をメインに使っていこう。相手に当てると シビレさせてダウンさせる効果がある。 きっとまこりんの魅力にシビレておるのだ(関係ナイその2)。 |
ジュピター ココナッツ サイクロン |
空中必殺技。変わったタイプの飛び道具で、 弾自体には当たり判定はなく、 地面に着弾するとその場所に 竜巻のような電気の渦を発生させる。 小と大の違いは、着弾地点の距離の差。 相手のジャンプを防ぐように使える。 ただしふところに潜り込まれるとまったく無防備なので 相手を遠ざけて使おう。 |
ジュピター ダブル アクセル |
スケートで鍛えたすばらしい足を高く振り上げて 回転する華麗な技。 小で出すと回転が速く、数回ヒットする。 大で出すと回転はゆっくりだが1ヒットのみ。 ただし相手をダウンさせることができる。 対空に、連続技のシメにガンガン使っていこう。 |
ジャイアント スイング |
ジュピターの強さの象徴のような投げ必殺技。 自分の近くに相手がいる時に吸い込むことができる。 通常技キャンセルではつかむことができない。 (相手が技をくらっている状態や、ガード状態ではつかめない。) 空ジャンプから、またはいきなり出してつかんでいこう。 間合いはそれほど広くない。 |
ライトニング ストライク |
超必殺技。「ジュピター版『バーンナックル』」。 拳に雷の力を溜めて、一直線に突っ込む突進技。 出が遅く、ガードされると確実に反撃されるので、 使いどころが難しい。 とどめのケズリに使っていこう。 |
セーラーヴィーナス | |
飛び道具あり、対空技あり、と 「ムーン」に似たようなキャラクターに仕上がっている美奈子ちゃん。 移動スピードが意外にも遅いので、素早い攻めは期待できないが、 遠距離近距離を選ばず攻められる強みがある。 つかみ技の「ニーマシンガン」と投げ技の「ウラカンラナ」の 2種類の投げも使いわけよう。 |
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クレッセント ビーム |
出が速い飛び道具。 小で出すと、大抵の飛び道具との撃ち合いに勝てるほど速い。 大でもそこそこ速いが、硬直時間が長いので難あり。 |
ヴィーナス ウインク チェーン ソード |
下溜め必殺技。 チェーンを振り上げて地面から弾を打ち上げる変わった飛び道具。 小で出すと近くに、 大で出すとやや離れたところから弾を打ち上げる。 相手の牽制、遠くの対空に使っていこう。 |
ヴィーナス ラブミー チェーン |
チェーンを振り回す技。 攻撃範囲は広くはなく、自分を守るような感じで技が出る。 小・大どちらで出しても最大4ヒットする。 違いは、チェーンを振り回す速さ。 大した違いはないので、どちらを使ってもいいだろう。 対空や連続技に、使い勝手のいい必殺技だ。 |
チェーン エクスプロシブ |
超必殺技。
自分から少し離れたところにチェーンを叩きつけ、 気(?)を噴出させる技。「ヴィーナス版『パワーゲイザー』」。 叩きつけるチェーンにも当たり判定があるので、当てやすい。 相手を端に追い詰め、使うと強い。 |
セーラーちびムーン | |
今回も反則的な強さを秘めた「ちびうさ」。 必殺技は2つしかないが、 超必殺技の強さと喰らい判定の小ささはまさに脅威。 対人戦では使用を控えた方がいいかも? |
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ピンク シュガー ハート アタック |
溜め必殺技。左右に判定の大きい飛び道具。 とりあえず出していく必殺技である。 というかまともな必殺技はこれしかない・・・。 |
スウィンギング マシュマロ |
空中から出せる必殺技。いわゆるヒップアタックである。 そこそこ使えるが、CPU相手には簡単に対空技で落とされるので よく動きを見て使っていくこと。 |
ルナP アタック |
空中で出す超必殺技。もう反則的に強い。 画面全体を「ルナP」が超高速で跳ね回りダメージを与えるので、 出されるとそれを防ぐ術はない。 「ちびムーン」が反則的だと思う原因である。 |
2段ジャンプ | ちびムーンのみ、ジャンプした後もう1回ジャンプできる。 |
残りの3人についてはまた後日追加致します。 もう少しお待ちください。 前のページへ ギャルゲーストア入り口へ 店内案内図へ